ビールが賞味期限切れでも味は大丈夫?実は他の使い道もあって便利すぎる!

お中元でもらったけれど、
そんなに飲まないからと持て余してしまっているビール。

買ったこと自体を忘れて、
冷蔵庫の隅っこにずっと眠らせたままだったことに気づくビール。

よくある光景ですよね。

私の旦那はビールが大好きで、どの銘柄でもすぐ飲んでしまいます。だからビールが余るなんてことはないのです。

と思いきや、この間冷蔵庫の奥に発見してしまいました。
脱臭剤の裏にずっと隠れたままになっていたビールを。

そんな時には、こんなことが気になりますよね。

  • このまま飲んでも大丈夫なのか?
  • 飲めても味は変わっていないのか?
  • 飲まないとしたらどういう使い道があるのか?

そうですよね。そのまま捨ててしまうのはあまりにも勿体ない!!!

実はビールって、飲む以外にも様々な用途で使えるのをご存知でしたか?
では、どのような用途に使えるのか、また美味しいビールの飲み方についてもご紹介していきます。




賞味期限切れのビールは飲んでも健康に問題は無いか?

私のように、賞味期限切れのビールを1本発見した程度なら良いかもしれませんが、
大量にケース買いした賞味期限切れのビールを発見したら、

うわ勿体ない!!!

って思いますよね。

 

でも、心配ご無用です。

賞味期限切れのビールを飲んでも、基本的に問題はないからです。

 

「賞味期限」と「消費期限」という2つの言葉を目にしたことはあるものの、
2つの意味の違いを知らない方は意外と多いです。

 

ビールにはどちらが記載されているかというと「賞味期限」です。

 

  • 賞味期限→美味しく食べられる期間
  • 消費期限→安全に食べられる期間

 

賞味期限は、その後食べても大丈夫とされる加工食品や飲料に設けられています。
カップラーメンや、お酒類などが当てはまります。

この日までに食べたり飲んだりすれば、美味しく食べる(飲める)ことができるというものです。

 

一方、消費期限は、その期限を過ぎてから食べると、
健康を害するおそれがあるものに設けられています。腐ってしまう生鮮食品などです。

 

ということで、ビールの賞味期限が切れていても慌てないで大丈夫です。
飲んでも基本的に問題ありませんので!

ただし、ある一定の期限を過ぎてるビールは味が悪いので飲まない方が良いかも…

さきほど、ビールの賞味期限が切れていても、基本的には飲んでも問題はないと言いました。

はい、問題はないです。

 

でも、賞味期限って「おいしく飲むことができる期限」なので、あまり時間が経過すると美味しさは減っていきます。

 

期限の目安は、

 

  • 缶ビール→半年
  • 瓶ビール→三ヵ月

 

です。

これ以上の期限が過ぎたものは、風味や味が落ちている可能性があります。

しかもこれは、冷蔵庫や冷暗所に保管していた場合です。
直射日光が当たる場所や、高温多湿の場所に置いていたビールは、もっと早い段階で味が変わってきます。

 

試しに飲んでみるとわかりますが、同じ銘柄のビールでも賞味期限内のものと、
賞味期限が切れたものでが味や風味が異なります。

 

以前、賞味期限が1年くらい切れているビールを飲んだことがあります。
飲めはしますが、キレがないというかパンチがなくなっていました。

 

ビールは発酵商品なので、時間が経つにつれて、どんどん味は変わってくるものなのです。

賞味期限切れビールの使い道はコレ!


賞味期限が切れて結構時間がたつビールは美味しくないから、捨てちゃおう!!

いや、ちょっと待ってください!!

ビールは飲む以外にも、以下のように結構使い道はあるんですよ。

■料理
■掃除
■頭皮マッサージ

料理の隠し味に!

★肉料理
肉料理にビールを使うと、本当に肉が柔らかくなって、美味しくなるんですよ。

旦那は肉も大好きなので、手軽にできるし食べ応えもある「チャーシュー」をよく作って食卓に出します。
この時にビールを加えて煮ると、いつもより柔らかくジューシーになります。

 

★カレー
水とビールと半々くらいの分量が目安です。

いつもより深い苦みのある、ビターって表現が似合うような味わいになります。
大人のカレーですね。

掃除で汚れが落ちやすくなる!

ガス台周辺などの油汚れにオススメです。
ビールにはアルコールとビタミンEが含まれていて、これが油汚れに効きます。

 

うちは旦那がビールを飲み、酔っ払って飲み残して寝ちゃうなんてことがよくあるんですよ。

そうすると賞味期限とか関係なく、炭酸が抜けちゃってるから飲めなくて。

 

それで、実際にガス台にこびりついた油汚れを拭いていたら、キレイに拭けたので、是非お試しを。

頭皮マッサージで髪の健康に!

ビールにはビタミンEという血行を促進する成分が入っています。

 

シャンプー前に余ったビールを使って頭皮マッサージをすると、血行が促進され、抜け毛や白髪の予防になります。
また、この後にシャンプーをすれば匂いも気にならなくなります。

どうしても飲みたい場合は美味しいビールの注ぎ方をすると良い!

料理や掃除や頭皮マッサージに使えることは分かったものの、
でも料理もしないし、掃除や頭皮マッサージで使うのも面倒くさいなあ・・

というか、やっぱり飲みたい!!!

 

という人には、美味しいビールの注ぎ方をご紹介するので、お試しください。

 

うちの旦那はビールが大好きって言いましたが、実は注ぎ方にもめちゃくちゃこだわっているんです。

 

私は毎日ビールをグラスに注いで、旦那に出しています。

そして、その注ぎ方について旦那から毎日厳しく指導されてきたおかげで
自慢じゃないですが今ではお店のビールみたいにキレイに注ぐことができます(笑)

 

最初は「ちっ、うるさいな」と思っていたものの、
本当に注ぎ方1つで美味しくなるのでビックリしました。

 

その注ぎ方はこうです。

 

① グラスに対して真上からビールを注ぐ
量はグラスの1/3くらいまでです。

② その後グラスを斜めに傾け、ふちからゆっくりビールを注ぎ、だんだんとグラスを垂直な位置に戻します。
グラスの8~9分目まで入ったら止めます。

③ もう1度①と同じように、真上からビールを注ぎます

完成です!!

 

以下の動画の1分33秒くらいからアサヒビール工場の案内の方も説明しているので、
ぜひ、見てみてください!

なぜ、三度注ぎで美味しくなるのか?

さきほど、3回に分ける「三度注ぎ」でビールが美味しくなると言いましたが、
なぜおいしくなるのでしょうか。

 

見た目がきれいだから?

いやいや、それだけではないのです。

 

ビールを一度で注ぐのと、三度で注ぐのとでは泡の量が違いますよね。
三度で注いだ方が断然泡の量が多いです。

 

この泡がビールの香りを閉じ込めるフタの役割をしてくれるのです。

 

また、この泡の中には、ビールの苦み成分「イソα酸」が入っています。
一度注ぎのビールでは、最初からこのイソα酸は全体的に混ざった状態です。

このことから、苦みは最初から最後までさほど変わりません。

 

しかし、三度注ぎのビールには泡の中にイソα酸が多く含まれます。
その為、最初に飲む時はそこまで苦くありません。

 

泡が溶けるとだんだんイソα酸が混ざるので、飲んでいくにつれて苦くなるのです。
そうすると最初から最後まで味の変化が楽しめます。

 

そして、2杯目のビールを飲むとまた味が変わるので、変化を楽しめます。

 

このことから三度注ぎされたビールは美味しいのです。

お店で出される三度注ぎのビールが何杯でも飲めてしまうのは、このためです。

スポンサードリンク





まとめ

実は私も、昔は賞味期限切れのビールって飲めないものだと思って、そのまま捨ててしまっていました。

今考えると本当にもったいないことをしていたと思います。

ということで、ご家庭で賞味期限切れのビールを発見しても大丈夫です!!

もし飲んでみて味が変わっていると思ったら、他にも使い道はあるので、是非活用してみて下さいね。

スポンサードリンク





関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る