花粉症の人へのプレゼントで喜ばれるグッズ15選!男性・女性別でオススメのグッズもご紹介!

花粉症の時期になると、くしゃみや鼻水で苦しんでいる人を多く見かけますよね。

私もその一人ですが、辛い症状を見かねてティッシュやマスクなどをプレゼントしてもらえると
それだけで心が和らいで、とても幸せな気持ちになれます!

今回は、そんな花粉症の私が

「花粉症の人にあげたら絶対に喜ばれるだろうな…」

というプレゼントをご紹介していきます。

男女関係なくオススメできるプレゼントのほかに、
男性向け・女性向けのプレゼントも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

スポンサードリンク





男女兼用でオススメのプレゼント① 【お茶】

男女関係なく、花粉症の人にオススメのお茶の紹介をしていきます!

ただし、妊婦さんはカフェイン摂取が制限されているので、
妊婦さんにはノンカフェインのお茶をプレゼントしてあげてくださいね。

 

お茶に含まれるカテキンは、
花粉症の原因となる抗体に対して効果的に働くため、花粉症の症状が出るのを未然に防いでくれます。

 

さらに、花粉症のアレルギーのような症状を引き起こす原因であるヒスタミンに対しても効果があるので、
花粉症の予防にはもってこいのアイテムなんです!

おすすめのお茶①:甜茶(てんちゃ)

あまり聞きなじみのないお茶かもしれませんが、花粉症を予防するにはとても効果的なお茶です。
バラ科の甜茶に含まれるポリフェノールに、ヒスタミンの生成を抑制する効果があります。

 

 

甜茶にはいくつか種類がありますが、
甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)と呼ばれるバラ科の甜茶以外には
ヒスタミンの生成を抑制する効果がないので注意してくださいね。

 

このお茶はノンカフェインなので、妊婦さんも安心して飲むことができます。

-おすすめのお茶②:なたまめ茶

なたまめ茶には、カナバニンという有効成分が含まれています。

 

カナバニンには身体の中の免疫機構を正常に戻す役割があるため、
なたまめ茶を飲むと免疫機構が正常化されて花粉症の症状が軽減されます。

 

 

このお茶の嬉しいところは、ただの対処療法ではなく、免疫機構を正常化する働きがあるので
花粉に対する抵抗力がついて花粉症を発症しにくい体質に変化させてくれることです!

 

もちろん医薬品ではないので個人差はありますが、根本療法に近いので体質改善が期待できます。

おすすめのお茶③:ハーブティー

ハーブティーは色々な種類がありますが、
花粉症を軽減させてくれる効果が期待できる種類のものが沢山あります。

 

例えば、カモミールはヒスタミンを抑制してくれるため花粉症の症状を和らげてくれます。
また、ペパーミントはスッキリした味わいが特徴で、鼻づまりの解消に効果が期待できます。

 

その他にも、目のかゆみを軽減させてくれるハーブティーや、
花粉症でイライラしている気分をリラックスさせてくれるハーブティーもあります。

 

これらのハーブティーをブレンドして、花粉症対策に効果的なブレンド茶を提供しているお店もありますし、
効果を調べながら自分でブレンドしてプレゼントしても喜ばれますよね!

 

自分でブレンドしたお茶なら、
ハンドメイドに近いプレゼントになるのでもらったらとても嬉しいです!

男女兼用でオススメのプレゼント② 【ヨーグルト(乳酸菌)】

花粉症対策の食べ物として有名なのはヨーグルトです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、体内の免疫機構を正常化してくれるため、
花粉症を発症しにくい体質に改善する効果が期待できます。

 

ただし、どのヨーグルトでも良いわけではなく、乳酸菌がちゃんと腸まで届くようなヨーグルトでなくてはいけません。

ですが、残念ながら、花粉症の時期だけにヨーグルトを食べても効果はあまり期待できないのです…。

 

ヨーグルトの効果は体質改善なので、花粉症の時期だけではなく日常的にヨーグルトを食べることが大切です!
できれば、2~3ヶ月前くらいにプレゼントして、そのあとも日常的に食べることをオススメしてあげてくださいね。

-おすすめのヨーグルト①:明治LG21ヨーグルト

LG21という乳酸菌が含まれているヨーグルトです。
これは主に、ピロリ菌に効果があると言われていますが、腸内環境を整える効果もあります。

そのため、花粉症などのアレルギー疾患を軽減してくれることが期待できます。

-おすすめのヨーグルト②:R-1ヨーグルト

R-1は、免疫機構に関連するNK細胞を活性化する性質があり、
花粉症予防にも効果的と言われています。

このヨーグルトはドリンクタイプのものもあるので、継続して飲用できるのがオススメポイントです。

-おすすめの乳酸菌サプリメント:ラクトプランL-137

このアイテムはヨーグルトではなく、乳酸菌のサプリメントです。

実は、花粉症予防に効果を発揮するために必要な乳酸菌の量は、
普通にヨーグルトを食べるだけではかなり沢山のヨーグルトを摂取する必要があります。

 

そこで効果的に・手軽に乳酸菌を摂取することができるのが、乳酸菌のサプリメントです。

 

このサプリメントは花粉症予防だけではなく、身体を健康に保つことにも効果が期待できるので、
免疫力が弱まってきた人の風邪予防としてもオススメです。

男女兼用でオススメのプレゼント③ 【マスク】

やはり一番定番なのは、マスクです。花粉症の人にとってはマスクは手放せないアイテムですよね。

私も花粉症の時期は毎日マスクをしており、マスクは何枚もらっても困りません。(むしろ嬉しいです!)
そのため、プレゼントにはピッタリなのでぜひ、参考にしてみてください。

-おすすめのマスク①:超快適

花粉症の場合、マスクを一日中着けていることも少なくないですよね。
長時間マスクを着けていると、息苦しくなったり耳の後ろが痛くなってしまうこともありませんか?

 

 

この超快適と言うマスクは、耳ヒモの部分が柔らかく伸縮性の高いマスクになっているので
長時間付けていても痛くならず、プレゼントすると喜ばれるはずです。

 

また、最近ではデザイン性の高いマスクケースも沢山売られているので、
マスクと合わせてプレゼントしても素敵ですね!

-おすすめのマスク②:ポレノン

「マスクをしていると息が苦しくなって、頭が痛くなる・・」
と言う人も多いのではないでしょうか?

私もマスクをしていると、仕事や勉強に集中できず困ってしまいます。

 

そんなときに重宝するのが、スプレー型のマスクです。
ポレノンは顔に吹きかけるだけでマスクの効果が期待できます。

 

 

ただ、外など花粉が多い場所に行くときには、念のため布のマスクを着けたほうが安心です。

 

スプレー型のマスクは、初めはなかなか挑戦しようという気になりにくいので、
プレゼントしてあげるとお試し感覚で使うことができるので嬉しいはずですよ!

男女兼用でオススメのプレゼント④ 【空気清浄機】

マスクに比べると大分値段は張りますが、
もし誕生日などのイベントを兼ねてプレゼントするならば空気清浄機がオススメです!

 

服や荷物についた花粉が室内に持ち込まれてしまい、実は家の中も花粉が散っています。
せめて家の中では快適に過ごしてもらうためにも、効果が高い空気清浄機をプレゼントしてはいかがでしょうか。

-オススメの空気清浄機①:ダイキン MCK70U

特殊なフィルターが搭載されているため、花粉やPM2.5などの微粒子をしっかりキャッチしてくれます。
しかも、機械の中でこれらの微粒子を分解できるのが大きな特徴です。

 

 

風路が工夫されているため、加湿しながらスピードを落とさずに空気清浄することができ、
花粉症予防だけではなく風邪予防もしっかりしてくれます。

-オススメの空気清浄機②:アイリスオーヤマ KFN-700

花粉が一番持ち込まれる部屋は入り口となる玄関です。
この空気清浄機は、スリムな形をしているので玄関に置いても邪魔にならないのが嬉しいポイント。

 

 

さらに、人感センサーがついているので、人が入ってきたら稼働するのも特徴です。

 

値段もお手頃なので、プレゼントした相手にそこまで負担にならないのも、プレゼントとしてオススメしたいポイントです!

男女兼用でオススメのプレゼント⑤ 【ティッシュ】

花粉症の人にティッシュは欠かせません!
くしゃみをするたびに鼻水が出て、何度も何度も鼻をかむ必要がありますよね…。

プレゼントとしては、自分ではなかなか手が出せないような高級ティッシュはいかがでしょうか?

-オススメのティッシュ①:鼻セレブ

言わずと知れた有名ティッシュ、鼻セレブです。

 

 

ティッシュがしっとりしていて保湿効果が高いので
鼻のかみすぎで肌が荒れてしまった人へのプレゼントに最適です!

 

パッケージもとても可愛らしい動物なので、デスクのインテリアとしてもピッタリで喜ばれます!

-オススメのティッシュ②:エリエールプラスウォーター

水分率がかなり高いティッシュです。

 

保湿成分も配合されているので、肌にも低刺激なのがオススメポイントです!

意外性があるプレゼント

意外性があるプレゼントとして、以下の本を発見しました。

付属されているCDを聴きながら花粉症対策をするというもので
90%の人が効果を実感したとのこと。

私はこの本を読んだことはないのですが、
Amazonの評価が2017年3月15日時点で星5だったので、
変わり種のプレゼントとして紹介させていただきました。

男性におすすめのプレゼント!

花粉症対策の商品と言うと、どうしても可愛らしいパッケージやピンクのパッケージで
女性向けを連想させるようなアイテムが多いかと思います。

そんな中で男性向けのプレゼントとしてオススメしたいのが
「アース製薬のアレルブロック for men」です!

 

 

アレルブロックシリーズとして、男性向けに開発された商品です。
花粉やウイルスが髪の毛・衣服に付着するのを防いでくれるスプレーで、消臭効果も期待できます!

パッケージも紺色なので、男性へのプレゼントとして違和感がありませんし、
3秒スプレーするだけでOKなので、忙しいサラリーマンの人などにもプレゼントとして最適ですよ!

 

また、最近ではオシャレの一環として伊達メガネを着用する男性も多くなっていますよね。

JINSなどでは、花粉を防ぐことができるオシャレな花粉カットゴーグルが販売されています。
オシャレな男性には、そういった花粉カットゴーグルもプレゼントとしてオススメです。

女性向けのおすすめのプレゼント!

メイクをしている女性は、マスクのせいでせっかくのメイクが崩れてしまうのが気になりますよね…。
私も、マスクのせいでファンデーションやチークが取れてしまうのがどうしても気になってしまいます。

 

そこで女性へのプレゼントとしてオススメしたいのが、メイクが落ちにくい三次元マスクというアイテムです。

 

 

これは、マスクが立体的な構造になっているため、
顔とマスクの間に空間ができてメイクが落ちにくくなっています。

 

また、マスク自体にも特殊な加工が施されているので、ファンデーションが移りにくくなっています!
パッケージもピンクで可愛らしいので、プレゼントに喜ばれるはずです。

 

そして、マスク以外にもリラックス効果のあるアロマがプレゼントとしてオススメです。
特に、ユーカリやペパーミントは鼻づまりに対して効果が期待できるので、
枕などに染み込ませたり、家でアロマオイルを焚くと体調改善が期待できますよ!

薬は絶対にプレゼントとして渡すな!?

花粉症の症状は、第三者として見ていても可哀そうになりますよね。
「できるだけ早く治してあげたい!」という気持ちから、つい即効性のある薬をプレゼントしたくなる気持ちもわかります。

 

しかし、薬はプレゼントしない方が無難です!
というのも、花粉症の人はたいていすでに自分で薬を買っているはずだからです。

 

また、薬の効き目はかなり個人差があります。
人によっては効く薬でも、他の人にとっては眠気などの副作用が強かったりするので、
プレゼントとしてあげるにはかなり危険です…。

 

もらった薬は、自分の身体に合うかわからないので飲むのは怖いですし、
薬を買う際はできるだけ薬剤師などの専門家に自分で相談してから買いたいですよね。

スポンサードリンク





まとめ

花粉症の人に喜ばれるプレゼントをご紹介してきました!
男女兼用でオススメできるアイテムも沢山ありますし、男性向け・女性向けのアイテムもあるので、
ぜひプレゼントするさいはこの記事を参考にしてみてくださいね。

また、プレゼントとして薬はあまりオススメできないので、できるだけ避けたほうが無難です。
花粉症で苦しんでいる人ができるだけ楽になれるよう、素敵なプレゼントを選んであげてください!

スポンサードリンク





関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

月別表示

カテゴリー

ページ上部へ戻る