バレンタインで男からプレゼントや花をあげる?海外では男性からあげる習慣があった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

もうすぐバレンタインですね。
普段なかなか好きな女性に気持ちを伝える機会がない・・・。

そんな方は、
バレンタインをきっかけに男性から女性に気持ちを伝えるのはどうでしょう。

「バレンタインって女性から男性に気持ちを伝える日でしょ?」
「男からチョコレートやプレゼントをあげるなんて変だと思われるんじゃない?」

と考えている男性も多いと思いますが、
海外を見ると意外な結果に・・・。

そこで、男性からプレゼントを貰った場合の女性の気持ちや
渡し方のコツなどをご紹介し、

あなたのバレンタインが素敵な日になるきっかけになればと思います!

スポンサードリンク





男から花などのプレゼントを渡すのはアリ?

バレンタインデーといえば、女性から男性にチョコレートと一緒に
自分の気持ちを伝えるものというイメージですよね。

 

ところが海外では主に男性から女性にお花などをプレゼントをするのが一般的で、
実は女性から男性に贈り物をする国の方が少ないのです!

 

日本でも最近では「逆チョコ」といって男性から女性にチョコを贈るパターンも
増えてきているので、

バレンタインに男性からアプローチするのは全然ありなんです!

貰ったり、デートに誘われた女性はどう思うのか?

実際の女性の声を見てみると、

バレンタインに男性からプレゼントを貰えるのは嬉しい!

という声が多いようです。
ただ、

男性から貰ったら引く、
知らない人からだと怖い

という意見が少なからずあるのも事実。

実際に渡す前に、相手の女性が、バレンタインに男性からプレゼントやチョコレートを
貰うことに抵抗がないかどうか?

リサーチしたり、ある程度面識があった方が良いです!

デートに誘った場合、女性はどう思うの?

バレンタインにデートに誘った場合、やはり多くの女性は

私に好意があるのかな?

と感じるようです。

 

知り合って日が浅かったり、
そこまで親しい関係でない場合はいきなりデートに誘うより、

相手の女性に対して好意があることを
伝えるだけに留めておいたほうが良いでしょう。

よく知らない男性からの誘いには、女性も少なからず警戒してしまうためです。

成功するためのポイント

ここで、実際の女性の声をもとにポイントをいくつかまとめてみました。

チョコレートは市販のものを選びましょう!

チョコレートは手作りではなく市販のものを送ったほうが良いでしょう。

  • 手作りは少し重く感じる
  • 自分より上手だったら複雑な気持ちになる

という声も多いためです。

 

また、これは女性に限ったことではありませんが、
他人が作った手作りのお菓子が苦手・・という方もいらっしゃるので
やはり市販のものが無難です!

 

そもそも、一番大切なのは

どういう言葉でどのように風に伝えるか

なので、そこをどうするかを重点的に考えた方が良いです!

チョコレートはどこで購入すればいい?

チョコレートの専門店は数多く存在しますが、
どこで購入すれば良いのか迷ってしまいますよね。

 

一番良いのはデパートのバレンタインイベントブースです。

 

有名なブランドが数多く出店しており、
見比べながら購入することができます。

あとは、WEBサイトから購入するのも一つの手です。

以下のサイトは女性受けしそうな商品が多く、
可愛らしいパッケージや少し変わった商品もあるため、
候補として選ぶのもオススメです!

神戸フランツ
種類がとても豊富です!!


ワッフル・ケーキの店【エール・エル R.L】
(チョコではないですが、女性人気があります!)


チョコが苦手な女性には何を送ればいい?

チョコレートや甘いものが苦手な女性もいます。
もし、その情報をキャッチした時に何をあげるのがベストだと思いますか?

実はフラワーバレンタインというフレーズがあるのですが、
簡単に説明すると、

  • 欧米ではバレンタインに女性に花、
    とくに赤いバラを贈る日として定着している
  • 近隣アジア諸国でもお花を女性に贈る男性は多い

以上のことから、日本でも男性から女性に花を送ろう!というコンセプトのもと発生した
推進運動のことを言います。

 

また、男性からバレンタインにプレゼントを貰えるとしたら何がうれしいですか?
というアンケートを取ったところ、

アクセサリーやスイーツと同じくらい花束がほしいというアンケート結果も出ているため、
非常にロマンチックですよね!

ちなみにネットでは以下のようなサイトから購入することもできます!
参考までに!

フラワーギフトにオススメのフラワーボックス専門店【フローリストクラウン】


あとは、変わり種としてカカオを含んだシャンプーを渡すのも面白いかもしれません。
HAHONICO happylife
チョコレ
また、チョコレートには、恋愛ホルモンPEAが含まれており、
この成分によって、恋をした時のトキメキを感じることができるといわれているのです!

また、値段も一番安いので1,800円と、
高級なチョコと比べても大差がないところも良いです!

せっかくのバレンタイン。
甘いものが苦手な女性には、それ以外のものをプレゼントすることで
機転がきくアピールができれば好感度アップ間違いなしです!

チョコやプレゼントは二人っきりのときに渡そう!

せっかく気持ちがこもったチョコレートやプレゼントを渡すのですから、
タイミングやシチュエーションにもこだわりたいものです。

相手の女性が冷やかされたりして恥ずかしい思いをしないように、
その女性を振り向かせたいのなら

二人っきりのときに渡すのがベストです!

世界各国のバレンタインは何を渡している?

国によってバレンタインの風習は少しずつ変わってくるようですが、
男性から女性にお花を贈る、カードを交換し合うなどが一般的なようです。

イギリスの場合

1868年に、イギリスのキャドバリー社が発売した
ハート型の箱に入ったチョコレートの詰め合わせが人気を博し、

バレンタインにチョコレートを贈る習慣が定着しました。

もともとイギリスを始めとするヨーロッパ諸国では、
バレンタインは恋人同士や夫婦のための日。

女性からだけでなく、男性からも愛を伝える日でもあるのです。
カードを交換し合ったり、男性から花束などをプレゼントしています。

アメリカの場合

日本とは反対で、
男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的。

バラなどのお花、チョコレートをはじめとしたスイーツ、
ジュエリーやクマのぬいぐるみなど。

たくさんプレゼントを用意する男性も多く、
バレンタインにプロポーズを男性もいるそうです!
とても積極的ですよね!!

フィンランドの場合

フィンランドはちょっと特殊で、2月14日は
友達の日、Ystävän päivä(ユスタヴァン・パイヴァ)と呼ばれるとか。

大切な友達にカードを添えてプレゼントを送っています。

まとめ

バレンタインに男から花などのプレゼントを送っても大丈夫なのかと
心配な方も多いと思いますが、

手作りではなく、市販のものであれば、
重く受け止められることがないので大丈夫です!
(海外では男から送るのは当たり前と自分に言い聞かせてください!)

 

あとは、バレンタインまでに面識を持つなどして、
初対面で渡すのは警戒心を煽ってしまうので辞めておきましょう!

 

海外のバレンタインでは男性から女性にプレゼントをあげる文化が多く、
日本でも逆チョコという言葉が出来るほど、流行りつつあります。

 

そのため、このような情報を渡す相手に伝えると、
重く受け止められない効果が期待できるので、

ぜひ、この記事の内容を活用して、
良いバレンタインが過ごせるように祈っております!!
イタリアの有名チョコレート【Caffarel】

↓↓1,000円未満〜10,000円以上まで価格帯が豊富!↓↓


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

月別表示

カテゴリー

ページ上部へ戻る