籠池泰典の経歴やプロフィール!森友学園の評判や右翼がヤバかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

国が大阪の学校法人「森友学園」に評価額よりおよそ8億円安い
1億3400万円で土地を売却していた問題が大きな話題となっているが、

また、森友学園で理事長を務める籠池泰典(かごいけ やすのり)氏のある発言も
大きな反響を呼んでおり、森友学園とともに右翼であるという評判がつけられている。

そこで、渦中の人物の一人である
籠池泰典氏の経歴やプロフィール、息子の情報などをご紹介していきたい。

スポンサードリンク





籠池泰典のプロフィールと経歴

1953年生まれ。
香川県高松市出身。

森友学園の理事長かつ、系列学園の塚本幼稚園の園長を務める。

今のところ、経歴はこれしか判明しておらず、
森友学園や塚本幼稚園には画像付きでコメントが掲載されているものの、
経歴などの個人情報については一切記載されていない。

また、籠池泰典氏の名前は通名で本名は籠池康博とされており、
他には籠池靖憲の名前も使用しているという情報もあるが、
メディアには籠池泰典の名前で登場している。

以上が籠池泰典氏のプロフィール、経歴である。

【追記】
籠池泰典氏のものと思われるプロフィールが発見された。
それは2012年12月13日に行われた「政経倶楽部【大阪支部】第17回例会」で
講師を務めた際に配布された資料に記載されていたもので、そこには

【籠池靖憲氏プロフィール】

昭和28年香川県生まれ。昭和51年関西大学卒業後、奈良県庁に入庁。
昭和54年に結婚し、義父である森友寛が運営する塚本幼稚園の副園長となり、
幼児教育の道に進む。現在、南港さくら幼稚園幼児教育学園と合せ園児数450名。
平成22年4月より保育園「肇國舎」を開園する。

とある。

つまり、大学卒業後、奈良県庁に入庁したものの3年後に結婚し、
そのまま塚本幼稚園の副園長となっているため、
社会経験はたった3年教育者としての経験が全くない可能性が高く、
園長というよりは単なる経営者と見て良い。

それでいて、塚本幼稚園では自分の右翼思想を生徒に教え込んでいるのである。

【追記】
長い間沈黙を守っていた籠池泰典氏がYoutubeに動画を2本公開した。
この動画自体はおよそ30分と長いが、
認可を受けたため、工事を開始したのになぜ、今更不認可になろうとしているのかや
マスコミの取材に対する非難、教育方針についてなどを述べている。

次の動画は児童たちを整列させ、五箇条のご誓文を大きな声で述べている動画である。
ただ、多くの人に見られる動画に児童たちの顔を平気で映らせているわけだが、
こうした行為には不自然さを感じてしまう。
(現在削除済み)

籠池泰典の家族について

籠池泰典氏の嫁の名前は籠池諄子とされているが、これも通名で、
本名は籠池真美との見方が強く、塚本幼稚園の副園長を務めているという。

しかし、この人物は過去に勤めていた幼稚園で近所の小学生に
「挨拶の返事がなかった」という理由でほおが晴れるほど叩き、
刑事告発され、拘留経験があったことが発覚している。

さらに、子供は3男2女で5人いるのだが、
どの子供とも関係が上手くいってないとされており、

三男に至っては21歳という若さで自殺していて、
「両親に頭が上がらない」などといった遺書が残されていたという。

そして、次男とも現在絶縁状態で、長男とも関係は上手くいってないが、
付き合いはあるようだ。

長男か次男?籠池照明のブログが話題に

籠池泰典氏の息子の一人は名前が明らかとなっており、
長男か次男かは不明(次男の可能性が高い)だが、籠池照明氏といい、
ブログも存在している。

籠池照明氏のブログ

その経歴には維新の「足立康史衆議院議員の私設秘書」という文字があり、
政治に絡んでいることが判明した。

なので、この問題は維新の党までもが絡む事態へと発展しているのである。
しかし、足立康史議員はこれを否定。

ただ、すぐにバレるような嘘を堂々と経歴に書くとは思えないため、
この経歴は本当だとする見方が多い。

【追記】
この次男とされる籠池照明氏は
2003年春場所で初土俵を踏んだ経験のある力士だったという。

最高位:序二段 101
本名:森友 照明
生年月日:昭和62年7月2日
出身地:大阪府豊中市
身長 体重:183センチ 100キロ
所属部屋:阿武松
改名歴:籠池 照明
初土俵:平成15年3月
最終場所:平成16年1月

しかし、2009年9月16日の日刊スポーツに
「新弟子詐欺騒動」を行なっていた元力士として報じられている。

その手法は複数の部屋に入門希望を匂わせて、
飲食の接待や小遣いをもらったにもかかわらず、ことが進むと
「バイトが入った」などと言って行方をくらますなどといった方法で騙していたという。

相撲部屋は弟子不足に悩んでいる現状があるため、
それに目をつけた詐欺行為だが、被害届は出されていない。

三男の自殺は籠池泰典の右翼的な考えが原因か?

籠池泰典氏が園長を務める塚本幼稚園の教育方針にも疑問の声が挙がっている。

というのも、塚本幼稚園から保護者に送られた手紙には
「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載されており、
中国・韓国は悪い国という指導がされていたという。

しかも、塚本幼稚園には中国人の生徒がいたにもかかわらず、
このような教育方針のせいで、
生徒や先生からいじめに遭って学校に行けなくなってしまったのだ。

これに対し、籠池泰典氏は

「我々の教育方針とは合わないわけでしょ。
それなのにどうして入ってきたのって。

保護者がちょっとおかしいんじゃないかなと。
変な人ですよ、おぞましい」

などと取材で発言していた。

このような自身の持つ右翼の思想を幼稚園全体に行き渡らせるほどの
強い信念を持った人物であることがわかるため、
同じような教育を自分の子供たちにもしていたと考えられる。

それに抵抗した三男だったが、結局耐えることができず、
最後は自殺に追い込まれるほど精神的に病んでいたことが推測される。

森友学園の右翼思想により、評判が急落

そんな塚本幼稚園を運営する森友学園だが、
今年4月から開校予定の「瑞穂の国記念小学院」の運営にも携わっており、
現在急ピッチで建設工事が進められているが、

その土地の評価額を巡って問題が起きている。

去年6月に国が売却した8800平方メートルの価格は
評価額が9億5600万円のところ、
1億3400万円とあまりにも破格なものだったためだ。

しかも、瑞穂の国記念小学院の名誉校長には
安倍晋三首相の嫁の安倍昭恵氏の名前があり、
ホームページにも掲載されていたが、メディアがこの問題を報じ始めた23日に削除されている。

森友学園の破格の土地購入は
政府の圧力によって価格が下げられたのではないかと野党が追及しており、
安倍首相は

「私やですね、妻がですね、この認可、あるいは、この国有地払い下げにですね。
もちろん事務所も含めて、
一切これは関わっていないということは明確にさせていただきたい。

もし関わっていたんであればですね、これはもう私は総理大臣を辞めるということであります

としているが、厳しい状況であるのが現状だ。

また、およそ8億円もの金額が引き下げられた理由について国交省は
地下に大量のゴミが見つかったための撤去費用だと説明しているが、

それを撤去したとなると、ダンプカーおよそ4000台が走り回ることとなるのだが、
周辺の住民は4000台も行き交うような工事はしていないと断言しているため、
この説明が本当なのかは疑問が残る。

また、別の団体がこの土地を7億円で購入したいという話があったものの、
それを国が断り、1億3400万円で森友学園に譲ったことも判明している。

この一連の騒動について籠池泰典氏は

「そういう話あったと僕も知らなかったけど、
立場が変わって考えていった時に、
事柄・条件が変わってきたわけだから、
それは致し方ないんじゃないですか」

としており、あくまでも正式な方法で土地を購入したと主張している。

また、ゴミを取るのに本当に8億円かかるのかという質問に対しては

「それはわからないんですよ、実際。根拠もわからない」

と、ゴミ問題については理解しておらず、
安倍昭恵氏が購入額に影響を与えたかについては

「全くないですよ。これはね、私がこの学校を作るのに、正直でそして、
直き心でというのが本来の神道精神の学校なので、
そういうことに背くことは全くしておりません」

と否定している。

スポンサードリンク





まとめ

国が森友学園に破格で土地を譲ったが、
新設される学校の名誉校長に安倍昭恵氏の名前があることで、
何らかの圧力があったのではないかと問題になっている。

また、土地を購入した森友学園が運営する塚本幼稚園では
「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載された手紙が
保護者に送られており、極端な右翼の教育に非難が集まっている。

個人的に総理大臣の嫁が名誉校長をして良いのかという疑問があるが、
現在は今年4月から開校予定の「瑞穂の国記念小学院」のホームページに
当初は安倍昭恵氏の名前が記載されていたものの、
現在は削除されており、何か政治的な絡みがあったのだと思わざるを得ない状況だ。

今後野党の追及でどういう展開になるのかに注目したい。

籠池泰典の息子 長男の佳茂の経歴やプロフィール!韓国人二世の噂の真相は?

籠池泰典理事長 経歴詐称に息子と絶縁…加計学園と安倍首相の癒着疑惑を避ける目的があった?

籠池諄子 画像や経歴,学歴は?塚本幼稚園の副園長は拘留処分を過去に受けていた

森友学園 塚本幼稚園の運動会全文と橋下の関係!保護者は仕方なく通わせていた?

森友学園 塚本幼稚園の評判が…先生は退職,退園者続出は副園長が大きく関係?

籠池泰典の経歴やプロフィール!森友学園の評判や右翼がヤバかった


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

    • 竹内功次
    • 2017年 2月 24日

    この土地の売買について、自民党議員をはじめ大臣も何の疑問も感じていないのであれば、国民のための政治を行っていないと感じる。
    また、ごみの撤去費について、積算した設計書、根拠のデータ、写真等を整備していなければならないと専門家でなくてもみな思っている。さらに、撤去をしなければならないごみと、無理に撤去しなくてもよいゴミ等調査しているのか疑問を感じる。
    ごみの中に有害物があるのであれば学校の環境に悪影響を及ぼしかねないので、認可はどうなるのか、国は、ごみの中身の検証もなく設計できるとはだれが考えても国民を軽視している。

    • TERAJI
    • 2017年 2月 24日

    とうとう、阿部総理大臣いや、阿部首相が馬脚を表したか?この事案は今後、贈収賄又は疑獄事件に発展する要素があっても、まず阿部首相本人が手を染めていることはなかろう。阿部首相はその育ちと学歴から、図抜けた頭脳の持ち主ではなく、又人がひれ伏すほどの財閥でもない。何故この男がここまでのし上がれたか?言うまでもなく、阿部首相の裏側に絶対的なフィクサー役を担う人物がここまで出世街道を歩ませた、と考えるのが極く自然な話であろう。一国のトップがこのような傀儡となって、悪政を進めた例は歴史上、いくらでもあり、今回ある意味では、阿部首相は今までの操られ人形として馬脚を表したと思う。野党やマスメディア(一部産経、読売などの御用メディアを除く)の追及や近い将来ある種の民主団体から今回の事案に関し刑事告発されるとすれば、この傀儡人形の操り糸は、たちまち切られ、政治的、社会的命は絶たれるであろう。

    • ハット
    • 2017年 2月 24日

    左翼思想で生徒を洗脳する学校のほうが質(たち)が悪い・・・
    森友学園は左巻き教育へのカウンター現象だ。

      • あーべ
      • 2017年 2月 26日

      >>ハット
      左翼思想も右翼思想も偏りすぎれば同じように質が悪いわ
      森友学園の糞さは安倍首相の弁にも現れてたのに何がカウンター現象(キリッ)だよ
      許可もなく勝手に現役総理大臣の名前を語って寄付金を募るなんて前代未聞だぞ
      それをやってたのが森友学園だよ

      • AA
      • 2017年 2月 27日

      教育基本法第14条読んだら?
      安倍を称えるとか、北朝鮮と何が違う?

    • 情報
    • 2017年 2月 27日

    この人物は森友学園理事長の次男だと聞いてます。
    元力士ですが、引退した後に複数の部屋の親方に対して詐欺行為をしている人物です。

    籠池照明 (かごいけてるあき)
    http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=2866&l=j

    22歳元力士が新弟子ごっつぁん詐欺
    http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090916-544290.html

    • ウリボー
    • 2017年 2月 28日

    記事を読ませていただきました。
    私は今回の森友学園関連のニュースに非常に違和感を感じています。
    ニュース等に運動会やお泊まり会で安保法制や日本民族に関する発言をさせている映像が出ていますがあまりに教育の仕方が日本らしくないように感じます。
    常識的に考えてあんな発言を園児にさせることがどんな反応をもたらすかは簡単に予想できるでしょうし、右翼が大好きな日本人の誇りや国を愛する言葉、国のためにといった文言が入っていないこと。
    また運動会は保護者等が撮影するでしょうが、ただのお泊まり会の映像が残っていてさらにそれがメディアに流れていることに疑念を懐きます。
    所在地が大阪であり、教育の内容が中国の朝礼等に非常に酷似しているように感じます。
    森友学園の経営母体等を探っていく必要があると私は考えます。
    長文失礼しました。

    • ウリボーさんも指摘してるけど、森友学園・塚本幼稚園のそれは極右ともちょっと違う異様さを感じる。
      理事長の籠池靖憲氏が所属する日本会議も、安倍首相の支持母体の一つであり、
      確かに保守系団体として、戦後教育の見直しは訴えているけども、
      一応有識者団体で規模も割と大きいから、
      まず間違いなく批判の出るような籠池靖憲氏のやり方を賛同するとは考えにくい。

      またニュースを受ける人たちの目線が、
      「教育勅語」=右翼的
      「安倍夫人」=政党癒着
      という関連付けに逸らされて、議論の噴出しやすい状態になっているが、
      これも少しおかしい。

      恐らく報道されているような運動会映像のみの報道であれば、同じようなリアクションは出るものの、
      問題の説明は理事長本人に求められるべきものだ。
      1つ1つの問題の着地を無視して政党批判・首相こき下ろしに帰結させる必要はないであろう。

      それに首相夫人が名誉校長というところの顛末も夫人本人の説明もネットに出ているが、「名誉校長」という性質知っている人であれば、さもありなんといった感じだ。
      『一度断っていたが、講演会に行った際に壇上で押し付けられ、断れなかった。』としている。
      「名誉ニューヨーク市民」のような押しつけがましい贈答があるように、
      これに関しては一切利権が譲渡されるようなものではなく、職責が生じるようなものでもない。
      相手の好意を受け取るとしてのメリット以外は存在しないといっていい。

      それに土地売買問題などを絡めてた挙句、まるで安倍首相の軍国主義洗脳教育といった陰謀論めいた報道である。
      土地売買に関しては精査されるべきところで、実際にあった朝鮮学校の事例も合わせたリベラルな報道を求めたいところであるが、
      この騒動の一連の報道の仕方はやはり違和感を感じざるを得ない。

    • 石原司
    • 2017年 3月 01日

    唯の狂人が 始めた学校だろ。矯正入院させた 方が早いんとちゃうのか。

    • ボルテ
    • 2017年 3月 01日

    森友学園への国有地売却と学校設立には、大きな背景がありそうだ。

    安倍官邸、財務省、近畿財務局、国交省、大阪航空局、大阪府教育委員会、日本会議、日本会議大阪支部。

    学校の校舎建設には、国交省住宅局の木造建築サステナブル事業から6200万円の補助金を得ている。

    何とも不可解な出来事であり、現象であり、連鎖連環である。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

月別表示

カテゴリー

ページ上部へ戻る