千眼美子(清水富美加)の由来と改名や出家など引退の理由はレプロが関係していた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

宗教団体「幸福の科学」に出家するために芸能界引退を発表した
清水富美加さんに法名の千眼美子(せんげん よしこ)の
名前が与えられたことが話題となっている。

一体、千眼美子とはどのような由来や意味があるのだろうか。

また、突如出家して引退した理由についても明らかとなったのだが、
内容を見ると、どうやら所属事務所のレプロが関係している可能性が高いことも判明したので、
こちらもご紹介していきたい。

スポンサードリンク





千眼美子の由来とツイッターアカウントの由来

千眼美子とはいかにも宗教っぽい名前だが、
この由来は何なのか調べてみると、

千手観音像で有名な千手観音が名前の由来で
千手観音の本名が「千手千眼観音菩薩(ぼさつ)」という名前であり、
そこから取って千眼美子という名前になったのが由来だとされている。

また、「千手千眼観音菩薩」の特徴でもある複数の手には
1本の手に1つの眼が刻まれており、それが千眼という名前に由来しており、
千の眼は人々をしっかりと見て導くという意味があるという。

なので、彼女のツイッターのアカウントは「sengen777」なのだが、
これは「宣言」ではなく、「千眼」に由来していたことが判明し、
「777」は幸福の科学の信者がよく使う数字で、
大川隆法の誕生日の7月7日から来ている。

千眼美子(清水富美加)はなぜ出家して引退したのか

千眼美子(清水富美加)さんは現在ブレイク中の女優の一人で
さらに活躍が期待されていたが、
そんな彼女がなぜ出家してまで引退したのか、
その理由がついに判明した。

彼女は「ファンの皆様・報道関係者の皆様へ」という直筆メッセージを公開しており、
その中で

約8年間仕事を続けてきたが、仕事の内容に心が追いつかない部分があり、
しっかりとした生活が送れず、毎日がギリギリの状態だったため、
今、出家したいと思った

としている。さらに、

マネージャーにこのことを相談したら
「意味がわからない。やめてくれ」と言われたが、
こういう反応が返ってくることはわかっていた。

それでも、神とか仏とかあの世とか、この目で確かめようのないもの、
この目で見たことがないものを私は信じ、神のために生きたいと思った

としており、彼女の引退への意志が強いことがよく伝わってくる。

そして、膨大な仕事の量に心が追いついておらず、
両親に「死にたい」などと話しており、ドクターストップがかかっている状態だったと
千眼美子(清水富美加)さんの現在の状態について発表されている。

千眼美子(清水富美加)の引退はレプロの環境が大きく関係か

千眼美子(清水富美加)さんが所属する事務所レプロは
2015年4月に能年玲奈さんが独立騒動を起こしたことで話題となった。

この時、能年玲奈さんはNHKの朝ドラ「あまちゃん」の撮影時の給料は5万円だったことや
ある日の所持金が200円しかなく、
替えの下着も購入できないほど劣悪な環境だったことを明かしている。

また、彼女の弁護士によると、細かい内容は守秘義務があるため言えないとしたうえで

「給料は世間で思われているような金額では決してない。
それでいて拘束は厳しい。一方的な指揮命令関係と言ってもいい」

と話しており、さらに

交渉時のレプロ側の反応は
「『あまちゃん』で当たったからといって、要求などとんでもない」
「言った通りに仕事をしろ」というもので
具体的提案をしましたが、月額報酬の増額を含め一切拒否されました。

などと暴露していた。

確かに千眼美子(清水富美加)さんのスケジュールは

2017年春に公開予定の「暗黒女子」や
4月29日に公開予定の「笑う招き猫」。
さらに7月29日公開予定の「東京喰種 トーキョーグール」と
映画が立て続けに公開される予定のため、
それに合わせたスケジュールを考えると鬼のように忙しいことがわかる。

また、千眼美子(清水富美加)さんは
「低賃金で意に沿わない労働が続いていた」と話していたといい、
能年玲奈さんの二の舞になっていた可能性が高いのだ。

スポンサードリンク





まとめ

清水富美加さんが突然出家をして芸能界を引退すると発表し、
法名の千眼美子を名乗ることとなったが、
その由来は千手観音像から来ていた。

引退理由については
仕事の内容が心に追いつかない部分があり、
「死にたい」と思うほどまで追い込まれた状況で、
レプロ側にも彼女をケアできなかった責任はあるだろう。

また、過去に能年玲奈さんが同じような理由でレプロから独立しているのを見ると、
レプロの芸能人に対する扱い方も問題があるのかもしれない。

ドクターストップがかかっている状態とのことなので、
いくら仕事が残っているとは言え、身の安全が第一だが、
そんな心が弱った状態の拠り所が
幼い頃から入信していた幸福の科学だったということで、

幼い頃から刷り込まれていることはなかなか考えを改めるのが難しいため、
ファンは悲しいと思うが、出家で引退する方が彼女のためになるのかなと思う。

ぺふぺふ病とはうつ病?清水富美加の病気の意味が本に掲載されていて前兆があった

レプロ 清水富美加の月給5万円と本間憲社長の闇!バーニングによって能年玲奈は干されている?

千眼美子(清水富美加)の由来と改名や出家など引退の理由はレプロが関係していた?

幸福の科学 芸能人一覧表は嘘で危険?星野源や堺雅人などは信者なのか?

清水富美加 幸福の科学に出家で引退!大川隆法のインタビュー内容がヤバい


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

月別表示

カテゴリー

ページ上部へ戻る