高畑裕太が降板した違約金や賠償金の請求金額はいくら?映画、ドラマ、CMなど多方面に影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
money-452624_640

ホテルの女性従業員への暴行で逮捕された高畑裕太容疑者。
ブレイク中の俳優の突然の逮捕に大きな反響を呼んでいるが
その一方で、高畑裕太容疑者逮捕による違約金や賠償金額が
いくらまで膨れ上がるのかにも注目が集まっている。

高畑裕太容疑者は映画やドラマ、CM、バラエティ番組など多数出演していたため
降板によって億単位の違約金や賠償金額を支払わなくてはならなくなる可能性も出てきた。

スポンサードリンク





高畑裕太が降板した番組や作品

まず、高畑裕太容疑者が降板した番組や作品の一覧がこちら。

・24時間テレビパーソナリティ
・24時間テレビ内ドラマ「盲目のヨシノリ先生」
・8月23日放送「今夜くらべてみました」
・8月25日放送「となりの新撰組」
・「7時に会いましょう」(レギュラー)
・2016年9月スタート「1周回って知らない話」(レギュラー)
・エイブルCM「新生活応援編」
・2016年秋公開予定の映画「L(エル)」
・公開時期未定で撮影中だった映画「青の帰り道」
・2016年11月中旬公開予定の舞台「さようならば、いざ」
・2017年1月公演予定の舞台「世界」

ざっと調べてみただけでもこの数だ。
さらに、現在放送中の出演していたドラマは

・TBSドラマ「仰げば尊し」
・NHK大河ドラマ「真田丸」
・テレビ東京ドラマ「侠飯~おとこめし~」

などとなっており、こうやって降板した番組や作品を見ると
高畑裕太容疑者がいかに精力的に活動していたのかがよくわかる。
また、母親の高畑淳子さんにも影響が出ており、現時点では

・8月29日に出演予定だったNHKの「スタジオパークからこんにちは」を降板
・花王のCM「アタック」の降板

などといった影響が出始めている。

高畑裕太の違約金や賠償金額はいくら?

まず、報道された内容によると
24時間テレビ関連の損害金額少なくとも1,000万円にのぼるとされており
同等あるいはこれ以上の違約金、賠償金額が発生すると思われる。

また、エイブルのCMのテレビ放送は現在終了しているものの
事件発覚時にはホームページ上に動画が残っており
CMということもあるため、高額な違約金、賠償金額が請求される可能性が高い。

さらに、撮影中だった映画「青の帰り道」は打ち切りになったとされており
多くの出演者や関係者に対する違約金、賠償金額も相当なものだろう。

そして、現在放送中のドラマは1話限りの出演などであったため現段階の放送では問題ないが
今後、DVDを制作する際に高畑裕太容疑者の出演する部分をどうするのか
対応を検討中とのことで、これでDVDの販売ができなければ賠償金に発展する可能性も考えられる。

これらをざっと計算すると違約金、賠償金額の請求は億単位にのぼるとされており
一部では10億円にのぼるという情報も流れている。

他の芸能人の違約金、賠償金額

特に違約金、賠償金額が多かったとされる芸能人は酒井法子さん。
覚せい剤での逮捕時は多数のCMに出演しており
違約金、賠償金額はおよそ5億円にものぼったとされている。

さらに、今年不倫騒動で世間を賑わせたベッキーさん。
こちらも多数のCM出演による違約金、賠償金額が大きく膨らみ
およそ4億円にのぼったとされている。

また、元ジャニーズの赤西仁さんは黒木メイサさんと電撃結婚し
事務所には事後報告をして、コンサートが中止になるなど
違約金、賠償金額はおよそ5億円にのぼるとされている。

こうしてみるとCMの違約金、賠償金額が高いことがわかるが
高畑裕太容疑者のCMは一本のみ。
しかし、多くの番組の降板や出演していたドラマへの影響
打ち切りになった映画などの影響を考えると
違約金、賠償金額はこれらの例と同等の金額かあるいはそれ以上にのぼっても不思議ではない。

スポンサードリンク





高畑裕太の所属事務所「石井光三オフィス」が倒産の危機も?

高畑裕太容疑者は事務所「石井光三オフィス」に所属している。
他の所属芸能人はラサール石井さんや磯野貴理子さん、内山信二さんなどだが
上記にも記載した通り、これだけ精力的に活動していた高畑裕太容疑者は
事務所にとってかなりの稼ぎ頭だっただろう。

およそ35名近くのタレントを抱える事務所だが
売れているタレントは上記の3名と高畑裕太容疑者のみというのが現状のようで
億単位にも及ぶ違約金、賠償金額を支払えるのかが疑問だ。

ただ今回の場合は違約金、賠償金額が高畑淳子さん側に全て請求が行く可能性もある。
不祥事なら、事務所が折半してくれるのがほとんどだが今回は刑事事件で
実刑判決になる可能性も高く、被害者への慰謝料も支払わなくてはならなくなるだろう。

いくら親とはいえ、子供は成人した大人なので芸能人であるとはいえ
このような責任を負うことになる可能性がある高畑淳子さんには同情してしまう。
せっかく息子の芸能活動が充実してきて一安心という矢先での今回の出来事。
なぜ、犯罪を犯してしまったのか、核心に迫る要因は未だによくわかっていない。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

月別表示

カテゴリー

ページ上部へ戻る