鳥越俊太郎は反日か。がんや家系図の嘘で都知事になって大丈夫との声も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が2016年東京都知事選に
野党統一候補で出馬すると記者会見で発表した。

しかし、過去には反日とも取れる発言やがんで4度も手術していること
さらにNHK歴史番組に出演した際には家系図の嘘の発覚などで
都知事になるうえでの不安要素が目立っている。

スポンサードリンク





鳥越俊太郎の反日発言が話題に

鳥越俊太郎氏は主にジャーナリストとしてテレビに出演し政治に対する発言をしているが
そんな中で反日なのではないかとも取れる発言を過去にしていたのだ。

まず、現在でも問題になっている尖閣諸島について
「死人を出さないのが一番。
尖閣を中国が攻めてきたら、くれてやればいい。
戦争して死人が出る方が問題。
あそこは無人島だから、戦争しないのが一番。」と発言したり

次に、中国との関係について
「中国と日本は隣同士で引っ越せないから仲良くするしかない。
中国には外向けに強いことを言わなければならない事情があるのだから
日本がいちいちこれに過剰な反応をするべきでない」などと発言。

こう言った発言の数々から鳥越俊太郎氏は反日であるとの見方が強くなったと思われる。

鳥越俊太郎はがんで4度も手術している

鳥越俊太郎氏は現在76歳と高齢であり
過去に4度もがんによる手術をしている。

最初の手術は2005年10月の直腸がんの手術。
その後は

2007年1月に左肺の部分切除手術
2007年8月に右肺の部分切除手術
2009年2月に肝臓の部分切除手術

と4度のがんによる手術を経験。
現在は最後の手術から7年が経っているものの、10年間は経過観察中とのことだ。

ちなみに東京都知事の任期は4年であるため
仮に鳥越俊太郎氏が都知事になって任期満了まで務めると年齢は80歳ということもあり
特に心配されるのは体調面だろう。

ちなみに過去に都知事を務めた石原慎太郎氏も80歳で辞任しているが
政治経験がない鳥越新太郎氏は石原慎太郎氏と比べると仕事での負担が大きいため
一概に比較することはできない。

鳥越俊太郎は過去に家系図で嘘をついていた?

2015年7月10日に放送されたNHKの歴史番組「ファミリーヒストリー」の中で
「鳥越俊太郎氏の祖先は戦国大名、大友宗麟の家臣
鳥越興膳である」と紹介された。

これは鳥越俊太郎氏の親戚が提供した家系図に基づいたものだったが
放送後、鳥越家18代当主、鳥越光氏が
「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定したのだ。

そして、鳥越俊太郎氏は近所の住民で姓が同じだっただけで、血縁関係はなかったことが判明。
しかし、鳥越俊太郎氏はこの一連の騒動について「自分は一切関与していない」としており
同業者のジャーナリストなどから非難の声が挙がったことが過去にあったのだ。

さらに、鳥越俊太郎氏は過去に高市早苗議員の経歴詐称疑惑について厳しく指摘していたため
この騒動で他人に厳しく自分に優しいのではないかと批判の声が多く挙がる要因となった。

スポンサードリンク





鳥越俊太郎の都知事選出馬に対するネットの声

体調大丈夫か?すぐ入院とかなりそうな。

政治経験云々以前に、年齢が問題でしょ。しかも健康問題もかかえてるし。
途中辞任になるのとか、もう勘弁。

他人の政策を批判することは得意だろうけど、
自分はしっかりした政治信条を持っているのか疑問だね。
歳も歳だし4年後のオリンピック大丈夫だろうか?
4年の任期中に途中辞任するんではなかろうか。

ない。
健康不安があり高齢なこと。
実務を回さなきゃならない首長職を担当するにはあまりにも政治的主張が強いこと。
文化人知識人首長には懲りたこと。
理由として十分だと思うけど、どうだろうか。

石田さんもそうだったけど、反政府デモに参加するのは国政に不満があるからでしょう。
なんで都政やるの?

鳥越さんの仰っていることは、都政ではなくて国政なのでは?
参院選の結果を見てって…。

などと都知事選出馬に対し厳しい意見が目立っている。
そして、やはり一番多かった意見は年齢や過去にがんを患っているなど健康面の問題だ。

都知事は猪瀬直樹氏、舛添要一氏と2期連続で任期途中に辞任をしているため
都民としては次の都知事はしっかりと任期満了まで務めてくれる人を重要視する意見が多いようだ。

また、反日発言のところから見ても、鳥越俊太郎氏の発言は都政というよりは国政向きのように思える。
そのため、何故都知事になりたいのかがしっかりと見えてこないという意見も多く見られた。

さらに家系図の嘘発覚の対応などを見ても
鳥越俊太郎氏の都知事当選は現実的に厳しいと思われる。

現在、都知事選の候補者の中で特に注目を集めているのが
小池百合子氏、増田寛也氏、そして野党連立候補の鳥越俊太郎氏の3人だろう。

果たして、この3人の中から選ばれるのか。
それとも、新たなるダークホースが現れるのか。

都知事選の告示は14日。投票日は31日となっている。

【関連記事】

鳥越俊太郎の文春の女性問題と上智大学某重大事件の関係とは。寺澤有が鍵を握る?

弘中惇一郎が鳥越俊太郎の弁護士に。無罪請負人の実績や評判が凄すぎる

鳥越俊太郎は認知症か。文字の画像に「都知事になって大丈夫?」との声も

鳥越俊太郎は反日か。がんや家系図の嘘で都知事になって大丈夫との声も


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

月別表示

カテゴリー

ページ上部へ戻る